ふぃーどのしるし

ブログ名に意味はなし。エバンジェリストに憧れて?エンジニアの職に就く。といってももう若くはないけどね。

IT業界の転職情報?!

40代をすぎると転職するにもなかなか求人が見つかりませんね。
ここ数年で求人はかなり増えている印象で、且つ大企業?も中途採用を積極的に行っている印象です。

最近来たスカウトサービスのオファーから分析してみます。

企業名:超大手の関西SIer
業務内容:金融系のPL、自社製品開発、基幹システム他
想定年収:450万円~650万円
必須条件:開発経験、リーダーとしての素養があること

かなりの大手のSIerだったので、業界ならだれもが知ってますね、オープンですがオファーしてもらえる事自体光栄です。
現場は同僚がパートナーとして参画していたこともありますので多少は話を聞いたことがある程度ですが、大々的に募集していたとは。。。ちなみに、少し前に親会社含めてグループ全体でも大々的に募集してました。
PL以外だと、開発メンバーも募集しているようでした。
記載している想定年収は開発メンバーの募集と同じだったので、PLクラスだと想定年収の上位100万以内くらいでしょうか?
PMになれればそれ以上は見込めることになりますね。夢は広がります。
必須条件にリーダーとしての素養があると記載がありましが、実際にはリーダー経験なども問われるハズ。
仕事の立場てきにもリーダーといってもパートナーの取りまとめと顧客折衝がほとんどだと思います。
そこにどれだけやりがいを見つけられるかでしょうか?
正直、同業のSIerの方が転職を希望するか、ソフトハウスでもパートナーとして近い立ち位置で仕事ができてないと難しいかなと。

あっ、技術が好きなひとはくれぐれも近づかないようにしましょう。笑
ということで、私も少し心が揺らぎましたが、近づかないことにします。

登録中の就職サイト